ホタテの貝殻から生まれた天然素材100%使用の石鹸 チャフ石鹸を使ってみました。

KIMG0427.JPGKIMG0428.JPGKIMG0429.JPG

ホタテの貝殻から生まれた天然素材100%使用の石鹸 チャフ石鹸を使ってみました。

アイメイクだけ落として顔に使ってみましたが、泡がサラッとした感じでそんなに泡立たず、優しい泡立ちで、メイクは落とせたのですが目に入った時に痛かったので、これは体に使う方がいいですね。

使用前
KIMG0460.JPG

使用後
KIMG0463.JPG

個人的にはサラッとした泡立ちより、もっちりした泡立ちの方が好きですが、体や手に使うのであればサラッとした泡の方が泡が落としやすくていいかもしれません。

ただ、体に優しいカルシュウム万能除去消臭石鹸ということで、とにかく敏感肌の私が使っても顔にピリッとした刺激が全く無いですし、肌に優しいのは実感出来ます。
洗い上がりもさっぱりとしていて、使いやすいですね。
大腸菌、黄色ブドウ球菌などが3から5分で1万分の1以下になるということで、顔よりもむしろ毎日外から帰ってきた時の手洗いに使うのが一番効果的かもしれません。
手にも使ってみましたが、確かに臭いをそんなに感じられなかったので、臭いの除去もあるのかな、と思いますし、無添加なので赤ちゃんからご年配の方まで幅広い年齢の方に使用できると思います。

ホタテ貝殻粉末自体にも驚くべき効果があって、
このパウダーを水に溶かすと、強アルカリ水を作ることが出来るんですね。

私も気になって調べてみたのですが、

野菜や果物の洗浄
防カビ効果
洗濯の効果を上げる
包丁やまな板を清潔に保つ
消臭効果
口臭予防や歯磨きに
水虫に効く

という効果があるようです。
ペーハー値の高い強アルカリでありながらも、皮膚への刺激は少ないとアメリカの治験審査会で承認されたという。

自然にも優しく、人にも優しい、肌荒れにも乾燥肌にも敏感肌にも効果があるようなので、これから毎日使っていきたいと思います。

#チャフ石鹸 #西日本チャフウォール #ホタテ貝殻 #無添加石鹸 #低刺激 #天然素材 


この記事へのコメント